世界最大規模の情報流出 HDDセキュリティ対策銘柄はコレだ!

まいど、相場の福の神こと、藤本誠之(ふじもと のぶゆき)です。連載コラムでは、株式、eWARRANTにまつわる様々な話題をご紹介させていただきます。

第29回は、『世界最大規模の情報流出 HDDセキュリティ対策銘柄はコレだ!』です。

まいど、相場の福の神こと、藤本です。神奈川県庁のサーバーから取り外されたハードディスク(HDD)がネットオークションを通じて転売され、大量の行政文書が流出したことを、12月6日に神奈川県庁が発表しています。「データ消去やHDDの廃棄を請け負った企業の社員が18個転売していた」とのことですが、18個で保存できるデータの総容量は54テラバイトで、世界でもまれな規模の情報流出となっています。

これにより、日本全国の地方自治体を含む官公庁や、企業の中で自社のPCやサーバーのHDDドライブの処分方法を確認する動きが強まっています。今までは、一部セキュリティ意識の高い企業以外は、処理コストを重視して処分先を決める官公庁や企業が多かったようですが、今後はセキュリティを今まで以上に意識して、処分先を決める動きが高まりそうです。この場合、処分先として信用度の高い上場企業が選好されると考えられ、それらの企業には需要発生と、処理価格の引き上げで、業績が変化するかもしれません。

また、将来的な破棄コストを考慮して、もともとPCにHDDやCPUに搭載しない仮想デスクトップの導入が進む可能性があります。仮想デスクトップを販売・導入を手掛ける企業にも恩恵があるかもしれません。

今回は、相場の福の神が特選した、HDDセキュリティ対策銘柄を3銘柄ご紹介いたしましょう。

パシフィックネット (3021)東証2部
株価 1,347円 時価総額70億円

パシフィックネットは、東京都港区のJR田町駅の近くに本社があります。法人のパソコンやタブレット等IT機器の調達、通信、運用保守セキュリティ、使用済み機器のデータ消去、リユースまでをまるっとワンストップで提供する、いわゆるIT機器のライフサイクルマネジメントサービスを全国7拠点で展開している企業です。

福の神ポイント
パシフィックネットは、年間90万台程度のPCを企業や官公庁からPCの処分を請け負っています。藤本も平和島にある処理センターを見学したことがありますが、入室の際には、金属探知機と実際に何も持ち込めないようにボディチェックがあり、またあらゆる所に監視カメラがあるセキュリティ万全の体制でした。HDDの破壊に関しても、専用の破壊マシーンを持っており、捻じ曲げて完全に破壊して処理を行っていました。


リネットジャパングループ (3556)東証マザーズ
株価 845円 時価総額88億円

リネットジャパングループは名古屋市中村区に本社があります。「宅配リサイクルで世界を変える」というビジョンを掲げ、NET OFF ブランドで展開するネットリユース事業と ReNet ブランドで展開するネットリサイクル事業の2つの事業を複合的に展開するユニークな企業です。最近では、カンボジア・ファイナンス事業も始めており、今後大きく成長しそうな企業です。

福の神ポイント
リネットジャパングループは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者です。数多くのPCの処分を行っています。


アセンテック (3565)東証1部
株価2,025円 時価総額137億円

東京・秋葉原に本社がある仮想デスクトップに関連する製品開発、販売、コンサルティングサービスがメインビジネスの企業です。仮想デスクトップとは、「PC内に内蔵されているOSやその他アプリケーションをサーバーに集約し利用する」というものです。

PCモニターとキーボードだけで、ネットにサーバー接続すれば、パソコンを使うのと同様に使えるのです。

福の神ポイント
元々にHDDドライブを使用しない仮想デスクトップであれば、確実に情報漏洩はありません。仮想デスクトップへの需要が今回の情報漏洩をきっかけに高まりそうです。

株価データは2019年12月6日終値ベース

*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する会社や会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。


(財産ネット株式会社 企業調査部長 藤本誠之(ふじもと のぶゆき))

※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。