決算発表も終了、1ヵ月の空白期間で3月・4月新規公開銘柄に注目 – eワラントジャーナル

決算発表も終了、1ヵ月の空白期間で3月・4月新規公開銘柄に注目

 まいど、相場の福の神こと、藤本誠之(ふじもと のぶゆき)です。連載コラムでは、株式、eワラントにまつわる様々な話題をご紹介させていただきます。

 第11回は、「決算発表も終了、1ヵ月の空白期間で3月・4月新規公開銘柄に注目」です。

 2018年に入っての新規公開銘柄の上場月ごとの銘柄数は、

2月:2銘柄
3月:15銘柄
4月:8銘柄

 となっています。しかし、5月は31日にラクスル(4384)が予定されているだけです。5月15日に3月期決算企業の決算発表のピークが終わります。決算発表が相次いでいる時期には、短期的なトレードを行う投機的な個人投資家の資金は、通常は大きな値動きはないですが、決算発表の前後では大きく株価が動く大型株に資金が流入します。しかし、決算発表が終わると、大きな値動きが期待できる新興市場銘柄に戻ってきます。5月31日まで新規公開銘柄もないので、既存の上場銘柄その中でも直近上場銘柄に資金が流入しそうです。
 今回は、3月・4月に上場した23銘柄の中から、藤本が企業経営者とのワンオンワンミーティングを行い、成長性を感じられた5銘柄をご紹介いたしましょう。

ビープラッツ (4381)東証マザーズ
東京都千代田区内神田に本社があるサブスクリプション統合ツール「Bplats®」を提供している企業です。「つながり(契約)☓つながり(従量)☓つながり(取引)」の3要素のすべてを実現することが出来るプラットフォームです。特に、「IoT(モノのインターネット)」「通信(MVNO、光コラボ)」「クラウド」の事業者を中心にビジネスモデル変革できるサービスです。今後、大きな成長が期待出来る企業です。

■株式データ
株価6,670円
売買単位 100株
予想PER(連)181.74倍
PBR(連) ―――倍
予想配当利回り 無配
時価総額64億円

アズ企画設計(3490)東証マザーズ
埼玉県川口市に本社がある「空室のない元気な街を創る」を企業理念として、「アズ(AZ)」という社名の由来である「AからZまで、幅広くあらゆるニーズに対応できる会社に」をモットーに、不動産ビジネスを展開している企業です。主に東京、埼⽟、千葉、神奈川エリアを中⼼として、「不動産販売事業」「不動産賃貸事業」「不動産管理事業」の3つのビジネスを行っていますが、「不動産販売事業」が売上高・利益の約8割を占めるメインビジネスです。空室率が高い収益性が低い物件を購入し、リフォームしたり、その物件に合わせて、用途変更(シェアオフィス、トランクルームなど)して、収益性を向上させて、不動産価値を向上させ販売しています。仕⼊れから販売までをスピーディに⾏うための決定⼒に強みを持ち、在庫保有期間は、160日と非常に短く、資金効率の良いビジネスを行っている成長企業です。

■株式データ
株価3,355円
売買単位 100株
予想PER(連)14.34倍
PBR(連) 2.92倍
予想配当利回り 無配
時価総額 31億円

和心(9271)東証マザーズ
東京都渋谷区千駄ヶ谷に本社がある和装小物の販売及び着物レンタルが2本柱の企業です。「日本のカルチャーを世界へ」を経営理念として、自社のデザイナーが手掛けた和アクセサリー、かんざし、和傘、浴衣など、オリジナルブランドを、最高のおもてなしで、作り手のこだわりを伝える店舗で販売するモノ事業がメインビジネスです。また、店舗で、観光で着る着物と冠婚葬祭で着る着物を、着物のレンタルはもちろん、着付けや荷物のお預かり、ヘアセットまで提供し手ぶらで着物を楽しめたり、Webで着物一式を借りることができる宅配レンタルの着物レンタルを行うコト事業も行っています。

■株式データ
株価3,820円
売買単位 100株
予想PER(連)51.21倍
PBR(連) 15.97倍
予想配当利回り 無配
時価総額 105億円

コンヴァノ(6574)東証マザーズ
東京都渋谷区桜丘町に本社がある「ファストネイル」をチェーン展開する企業です。駅近テナントビル、百貨店などの商業施設で、全国47店舗のネイルサロンを展開しています。
特徴は低価格・短時間です。通常のネイルサロンが、90~120分程度で、8~9,000円程度かかるのに対して、「ファストネイル」では、60分間で平均客単価は約5,000円程度となっています。その秘訣が、ネイリストの指名なしで、30万種類から好きなデザインを自社開発した予約アプリで、予約時や来店途中にデザインを決められるようにしています。日時の予約はできても、デザインも予約できるシステムは他にはありません。また、前回のジェルを取り除く時間も通常30分かかるのを20分に短縮し、機械化によりネイリストは5分程度しか関わっていません。、効率の高いオペレーションによって、低価格と短時間を実現しています。ネイルサービス市場は2010年の1,419億円から、2016年には1,678億円と、緩やかながら堅調に伸びています。その中で、コンヴァノは、低価格・短時間を武器に急成長を遂げています。

■株式データ
株価1,646円
売買単位 100株
予想PER(連)41.88倍
PBR(連) 5.49倍
予想配当利回り 無配
時価総額 36億円

日総工産(6569)東証1部
横浜市港北区新横浜に本社がある1971年創業した製造系人材サービスのパイオニア企業です。製造請負や製造派遣、人材紹介などの幅広い人材サービスを提供しています。自動車・電機・精密機器業界向けに強みを持っています。日本のものづくりの精神と技術を磨き、「余人をもって代え難い人材」を育成し、「メイド・イン・ジャパンを支える最高のプロ集団になる」ことを目指してます。少子高齢化・働き方改革が大きな追い風の成長企業です。

■株式データ
株価4,795円
売買単位 100株
予想PER(連)37.52倍
PBR(連) 6.91倍
予想配当利回り 0.83%
時価総額378億円

*株式データは、2018年5月14日終値基準。予想配当は、東洋経済新報社予想。
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する会社や会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。

(財産ネット株式会社 企業調査部長 藤本誠之(ふじもと のぶゆき))

※本稿は筆者の個人的な見解であり、eワラント証券の見解ではありません。本稿の内容は将来の投資成果を保証するものではありません。投資判断は自己責任でお願いします。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう